Untitled

最終更新日:2016-03-17

Untitled Theme — WordPress Themes for Blogs at WordPress.com

テーマの解説 Untitled Theme — WordPress Themes for Blogs at WordPress.com
デモ Untitled | The greatest WordPress.com site in all the land!
使用例 Untitled | Pearltrees
更新情報(英語) New Themes: Handmade, Untitled, and On a Whim — Blog — WordPress.com
〃(日本語) 新テーマ: Handmade、Untitled、On a Whim — ブログ — WordPress.com
レンタルサーバ等にインストールして使うタイプの WordPress 用テーマの解説等 テーマ検索機能よりインストール可能です。.
制作者 

2015-12-09 at 16.25.jpg

Automattic

テーマ「Untitled」の背景/特徴

「設定」→「表示」の「おすすめコンテンツ」において、タグの指定等を行い、fghdsfgdsfg

カスタマイズ → おすすめコンテンツ」において、タグの指定等を行い、 

comemoarrow

そのタグを指定した記事にアイキャッチ画像を設定すると、トップページ上部にスライダーが表示されます。

afadfasd

アイキャッチ画像を設定してある投稿記事を個別表示すると、その記事に設定してあるアイキャッチ画像が以下のような感じで横幅いっぱいに表示され、

dfsafasd

幅 1024 px 以上のアイキャッチ画像がヘッダー画像の下に以下のような感じで表示され、

image

任意の画像をクリックすると、

sgfddfasd

そのアイキャッチ画像を設定している投稿記事へジャンプするようです。

sdgfsfsdffd

外観設定のバリエーション

1つのウィジェットエリアがあります。

image

ウィジェットエリアを空っぽにすると1カラムになります。

adfasfafd

1つのメニューエリアがあります。

adgdsdg

左上にある画像を変更することができます。

image

背景を変更することができます。

fasfasdf

記事設定のバリエーション

テンプレート

2つのテンプレートがあります。

fdadfasdf
デフォルトテンプレート

dsagfadfasd
Full-width page

投稿フォーマット

6つの投稿フォーマットが準備されています。

sadfafad

アイキャッチ画像

固定ページまたは投稿記事にアイキャッチ画像を設定すると、アーカイブ表示等でアイキャッチ画像がサムネイル画像として適用されます。

asdfasdfasd

投稿記事にアイキャッチ画像を設定すると、個別表示のときにヘッダー部にアイキャッチ画像が表示されます。

sdfafsad

カスタマイズ(色等)・CSS 編集のバリエーション

カスタマイズ(色)でのカスタマイズ例

fgdvsdfsfddsfadfadsdfasdfasdf

7件のコメント

  1. 飛鳥 · · 返信

    スライダーをトップページに表示したいのですが、投稿画面のトップには大きく表示されるのですがトップページにはスライダーが反映されていません。
    こちらで記載されていた、「設定」→「表示」「おすすめコンテンツ」で設定をしようと思ったのですが、「設定」から表示のリンクがダッシュボード内で見当たりません。どこに表示されているのでしょうか?

    いいね: 1人

    1. ご指摘ありがとうございます。記事の内容が古くなってしまっていたようで混乱させてしまい申し訳ありません。現在は、「カスタマイズ」→ 「おすすめコンテンツ」のところでスライダーの設定ができるようです。

      comemoarrow

      いいね

      1. 飛鳥 · · 返信

        返信ありがとうございます。教えていただいたカスタマイズから確認してみたのですが、固定フロントページから下には何も表示されていない状態です。ちなみに、バージョンは1.1.4となっています。…表示されていないのは何が原因なのでしょうか…?

        いいね: 1人

        1. うまくいかない可能性についてですが、飛鳥様のお使いのものが WordPress.com ではなく、レンタルサーバ等でインストールして使うタイプの WordPress (以下、「インストール型 WordPress」と呼びます。」)であり、かつ、インストールしている WordPress のバージョンが古い、というケースが考えられます。

          当方で現在使っているインストール型 WordPress のバージョンは、4.4.2 で、

          2016-03-20 at 8.04

          この WordPress 上でテーマ「Untitled」を動かしてみたところ、以下のような感じで「おすすめコンテンツ」の項目が表示されました。

          2016-03-20 at 7.55

          ただし、WordPress.com とは

          2016-03-20 at 8.02

          スライダーの大きさその他の仕様が若干、異なるようです。

          2016-03-20 at 8.03

          いいね: 2人

  2. 飛鳥 · · 返信

    ありがとうございます。
    確認してみたところ、WordPressのバージョンは4.4.2だったのですがレンタルサーバーで使用していたので、それが原因だったようです。
    先に投稿した、1.1.4はテーマのバージョンでした。ありがとうございました。

    代わりに、固定ページにアイキャッチ画像を設定して、その固定ページをトップページとして設定したのですが、このアイキャッチ画像というのは、画像の大きさなどは推奨サイズはあるのでしょうか?
    横幅1500pxの画像を設定したところ、画像がぼやけて見えてしまっています。これは画像が大きすぎるのでしょうか?
    このテーマの、画面いっぱいに画像が表示されるのが好きなので、この大きさを維持しつつ、画像をぼやけないようにするには…と、わがままを言ってしまいましたが、どうにか設定できる方法はございますでしょうか?

    いいね: 1人

    1. 私の認識だと、レンタルサーバ用の Untitled のテーマでは、大画面の場合、533px の画像を画面の幅に拡大表示させているようです。


      参考記事:sizes 属性(レスポンシヴ画像に於ける画像の表示解像度) – HTML リファレンス

      したがって、このテーマをそのまま使った場合、どんな画像を固定ページのアイキャッチ画像に設定したとしても、幅 533px より大きい画面では解像度が落ちる(表示速度の方を優先する)ことになります。

      そういうわけで、画像をぼやけないようにするにはテーマのソースファイルの方をいじる必要があると思います。

      いいね

  3. 飛鳥 · · 返信

    ありがとうございました。やってみます。

    いいね: 1人

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。