WordPress.com での、ファイル内にリンクがついている pdf ファイルの公開方法についての考察

最終更新日:2016-01-05

WordPress.com でファイル内にリンクが張られている pdf ファイルを公開する方法について考察してみました。

🔍

2016-01-05現在、issuu というサービスの機能について調査中です。

😥

2016-01-05現在、Cloudup では pdf が正常に表示されなくなっているらしいことを確認済みです。詳細については現時点、不明です。

2016-01-05 at 4.57.jpg

mac のSafari での Cloudup の pdf の表示例

Cloudup へアップロードしてそこへリンクさせるのがシンプルで Good か?! pdf ファイル内のリンクも効くし

今のところ、私自身は Cloudup に pdf ファイルをアップロードしてそこへリンクを張る、という方法をまず第一に考えています。画像の方は Skitch 等でキャプチャして貼りつけます。

AccessMenuBarApps-63
Eigo02 – Cloudup

この方法にしようと考えている一番のポイントは「ドラッグ&ドロップで簡単にアップロード・差し替えが効き、IE 以外では pdf ファイル内のリンクも有効」という点。例えば、mac の Firefox 上では、以下のような感じで pdf ファイル内のリンクから Web ページを開くことが可能です。

インターネットエクスプローラだと pdf ファイルのリンクが効きませんが、pdf ファイルそのものであってもリンクが効かないこともあるので、であれば、最初から効かないほうがいいように思いました(ie には付き合いきれません)

将来的には Automaticc 社の方で埋め込みも可能にしてくれるのではないかとの期待もあります。

2013年9月29日現在、iPad 等では Cloudup では直接開かず、一旦、Safari で再読み込みした上で「Download」ボタンクリックして pdf ファイルを開く、という手順になりますが、このあたりも今後の開発により改善されていくのではないかと期待しています。

Scribd はちょっと重いけど機能の方は申し分ない

例えば、「Scribd 」などの埋め込み機能を使った場合でも Cloudup とほぼ同様のことができますが、アップロードの手間や時間を考えると数年オーダーでの作業を考えた場合、少なくとも私自身は億劫になってしまい、結局、使わなくなる可能性が高いと考えました。逆に言えば、ブログの記事内で直接表示させたいような場合には有力な手段になると思います。

SlideShare だと pdf ファイル内のリンクが効かなくなる

SlideShare 」の場合は、pdf ファイル内のリンクが効かなくなるのと、縦スクロールさせる機能がない(別サービスで全画面表示する機能はありますが二度手間)ので、であれば最初から「Scribd」を使用した方がいい、というのが私の考えです。

Evernote でも pdf ファイル内のリンクが効かなくなる

Evernote の場合も同様に pdf ファイル内のリンクが効かなくなるようです。

AccessMenuBarApps-65
pdf の貼り付けテスト

pdf ファイルへの直リンクは?

WordPress.com の方へ pdf ファイルをアップロードして、そのファイルへリンクする方法もありますが、差し替え作業等を行ったり、例えば、pdf ファイルと画像の混合資料にしたい、といったような拡張性を考えた場合、最初から Cloudup を使用しておいたほうがいいな、と私の場合はそういう考えになります。

AccessMenuBarApps-63
eigo02.pdf


以上、pdf ファイルを公開する方法は他にもさまざまあると思いますが、とりあえず私が知りうる範囲(他にもいくつか知っていますが使う見通しがないので説明は割愛しています)での、ファイル内にハイパーリンクがついている pdf ファイルの WordPress.com での公開方法についての覚書でした。

備考

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。