[WordPress.com] 投稿記事にアップロードした画像の中からすばやくアイキャッチ画像を選択する方法

今後Cloudupのチームは、投稿エディタの改良と、WordPress.comのメディアライブラリをCloudupのもので置き換える作業に取りかかる。

Automatticがファイル共有サービスCloudupを買収, WordPressに共同編集機能が加わる | TechCrunch Japan

ということらしいので、記事の賞味期限は短くなりそうですが、とりあえずアップしておきます。余談ですが、Cloudup はかなり使い勝手がいいですね。上記の試みは間違いなく成功するであろうことを確信しています。

例えば、この記事には 3 枚の画像が貼り付けられていて、この中からアイキャッチ画像を選びたいとします。

AccessMenuBarApps
Windows Live Writer の方で投稿記事の URL アドレスを登録する方法

まず、「アイキャッチ画像を設定」をクリック。

AccessMenuBarApps-1

初期状態ではこれまでにアップロードした画像が新しい順番にすべて表示されます。

AccessMenuBarApps-2

「この投稿へのアップロード」というメニューに切り替えると

Firefox

記事に投稿した画像だけが表示されます。

AccessMenuBarApps-3

アイキャッチ画像にしたい画像をクリックして「アイキャッチ画像を設定」ボタンをクリックすると、

AccessMenuBarApps-4

アイキャッチ画像が設定されます。

AccessMenuBarApps-5

アイキャッチ画像を設定するのは一手間かかり面倒ではありますが、将来、まとめ記事を作成するときなどに便利です。

AccessMenuBarApps-6

投稿者: comemo

mac & iPad で情報をインテグレートする

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。