[PhotoScape] 画像の一部を指定された縦横比・大きさで切り取る(トリミングする)方法

以前、記事「[WordPress.com] 画像の一部を切り取ったり、拡大縮小したりして、思い通りの部分をスライダー用の画像として使用する - WordPress.com 標準の画像編集機能 –」において、WordPress.com 固有の機能を使った画像のトリミング方法、すなわち、画像の一部分を指定された縦横比や大きさで切り取る方法について説明しましたが、ここでは、私自身が行っている方法についての覚書です。

PhotoScape の「トリミング」のところで画像の切り取り処理が可能です。いくつかの縦横比のパターンがありますが、私自身が使うときには指定された縦横比に切り取るケースが多いので「比率/サイズの割り当て」(前回使用した比率を使う場合には「オリジナル比率」を選択すればいいようです。)を選択することがほとんどです。

PhotoScape-1

実際に切り取っているようすは以下のような感じです。

(BGM 付き)

投稿者: comemo

WordPress.com での記事の作成方法など

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。