[WordPress.com] モバイル用テーマの設定について

私自身は、iPhone 等にも対応しているテーマを使用していますが、まったく対応しないで済ます、という考え方もあるでしょうし、iPad ではパソコンとまったく同じ表示にして、iPhone 等だけのテーマを別途準備する、という考え方もあると思います。

ここでは、iPhone 等だけ別にテーマを準備するケースを念頭に WordPress.com の方で準備しているモバイル用テーマの設定について調べてみました。

なお、モバイル用テーマを適用すると、以下のようにパソコンや iPad ではそのままの表示で、iPhone 等でだけモバイル用テーマが適用され、文字等が大きく表示されるようになります。

AccessMenuBarApps-1
AccessMenuBarApps

「外観」→「モバイル」より、モバイル用テーマの適用・設定ができるようになっています。ここでは、順番に「はい」に設定を変えてみて、iPhone 等でどのように表示が変わったかについて覚え書きしたいと思います。

AccessMenuBarApps-128
「フロントページに常にブログ投稿を表示」を「はい」に設定

いわゆるブログ形式の場合は、なんら変化はありませんでしたが、「設定」→「表示設定」→「フロントページの表示」のところで、任意の固定ページをフロントページに設定していた場合、パソコンや iPad 上では以下のようにその固定ページがフロントページ(トップページ)に表示されるところ、

AccessMenuBarApps-2

iPhone 等では、いわゆる、ブログ形式に切り替わるようになりました。

Unknown Device 7-1
Unknown Device 7
「ホーム&アーカイブページに投稿の全文ではなく抜粋を表示」を「はい」に設定

全文表示が抜粋表示に切り替わりました。

image
「フロント & アーカイブページにアイキャッチ画像を表示」を「はい」に設定

アーカイブ表示等でアイキャッチ画像が表示されるようになりました。

Unknown Device 7-2
「ヘッダーテキスト色のカスタマイズを無効化し、モバイルテーマデフォルトの黒を使用」を「はい」に設定

WordPress.com では「外観」→「ヘッダー」→「ヘッダーのテキスト」の「文字色」のところで

AccessMenuBarApps-3

ブログタイトルの色を調整することができますが、

AccessMenuBarApps-4

iPhone 等ではモバイル用テーマデフォルト(初期状態)の黒に切り替わりました。

AccessMenuBarApps-5
AccessMenuBarApps-7
 

なお、レンタルサーバ等にインストールして使うタイプの WordPress の場合は、プラグイン「JetPack by WordPress.com 」をインストールし、「モバイル用テーマ」のところを有効化すると、

AccessMenuBarApps-9

モバイル用テーマを使うことができるようになります。なお、2013 年 10 月 23 日現在、設定できるのは全文表示から抜粋表示への切り替えのみとなっています。

AccessMenuBarApps-8

投稿者: comemo

WordPress.com での記事の作成方法など

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。