[WordPress.com] テキストモードでの記事編集についての検討

私自身はこれまで、Windows Live Writer を中心にブログ記事の編集を行ってきました。

最近、WordPress.com で Markdown が使えるようになったのを機に、いわゆるビジュアルモードの Windows Live Writer ではなく、テキストモードでの編集形態への変更を検討しています。

Windows Live Writer は画像の貼り付けがとてもやりやすいのですが、TextExpander を使うことができないのが私自身の作業環境ではネックになっていました。

そういうわけで、テキストモードでの作業環境をいくつか検討してみました。

  1. WordPress.com だけで編集する。
  2. MarsEdit で編集する。
  3. WordPress.com(or MarsEdit) + エディタで編集する。
  4. WordPress.com + Byword で編集する。
  5. WordPress.com + OmniWriterOmmwriter で編集する。
  6. WordPress.com + Simplenote で編集する。

WordPress.com だけで編集する

最終手段としてとっておくことにします。

MarsEdit で編集する

MarsEdit 自体にも Markdown での編集機能があって便利ですし、画像の貼り付けも比較的楽です。編集した内容がプレビュー画面に即時反映するところもメリットが大きいと思います。しかしながら、Markdown の表作成機能がプレビューの方に反映されなかったり、といった問題があります。なお、英語の情報で Markdown の表もプレビュー表示できるようなことを書いていた(誤読?)ので、時間があればトライしてみたいと思います。

WordPress.com (or MarsEdit)+ エディタで編集する

ネットをぐぐってみると Markdown の入力補助機能のついているエディタが数多くあるようなので、そういったエディタの利用について検討してみました。

なお、WordPress.com とエディタとの連携は Firefox のアドオン「It’s All Text!」で可能でした。一方、MarsEdit にはエディタとの連携機能がもともと付いていました。

WordPress.com + Byword で編集する

Byword というエディタは mac, iPad, iPod touch それぞれにアプリがあってよさげだったので、結構な時間をかけて、あれこれといじってみました。このエディタを活用した場合の、ブログ記事の大まかな作業手順は、

  1. WordPress.com から Firefox のアドオン「It’s All Text !」を通じて、Byword を立ち上げる。
  2. Byword で文章を作成する。
    Markdown 記法での入力が楽にできます。TextExpander の入力補助機能を使うとさらに楽にできそうです。ドラッグ&ドロップでリンクの貼り付けも可能でした。
  3. 画像等の貼り付けが必要なときは WordPress.com の方へ戻って作業をする。
    WordPress.com へ戻ると Byword で入力したものが自動的に WordPress.com の方へ移るので作業がスムーズにいきそうです。

なお、画像の貼り付け作業や注釈等がなければ、Byword から WordPress.com へ直接投稿することも可能です。

注意点としては、Byword のフォントを「Hiragino Maru Gothic Pro」等にしておくこと。私の環境だと初期状態のフォントのままだとタイプライターモードにしたら、アプリがちょくちょく落ちる、という現象に見舞われました。

WordPress.com + OmniWriterOmmWriter で編集する

OmniWriterOmmWriter という、文字を入力するときにタイプライターを打つ音がしたり、BGM が自動で入ったり、といった、ちょっと凝った感じのエディタがありますが、私の作業環境だと、背景と編集画面が分離したりしてちょっと挙動がおかしかったです。

WordPress.com + SimplememoSimplenote で編集する

SimplememoSimplenote の方でガシガシと文章を作成していき、適宜、WordPress.com の方から投稿する、という方法も考えられると思います。Simplememo も Markdown 記法に対応しているので、相性はいいと思います。


以上の検討結果から、今のところ、「WordPress.com(or MarsEdit) + Byword」の組み合わせでブログ記事の編集作業を行っていこうかと考えています。まだ、あまり慣れていないので、今回は文章だけの投稿とします。

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。