新しい Skitch にはスポットライト機能はないが、Toyviewer で何とかやってみる

私自身はこれまで、mac の旧バージョンの Skitch を使って、画面のキャプチャを行っていたわけですが、おそらく私のちょっとしたミスで、以下のようなエラーが出て、使えなくなってしまいました。

Monosnap 2015-02-19 12-45-07

そういうわけで、新しい Skitch をしばらく使っていたのですが、如何せん、スポットライト機能がないのと、私にはちょっと使い勝手が悪いのとで、他の画面キャプチャアプリをいろいろと調査していたところ、「Monosnap」というのが使えそうな感じだったので、その覚え書きです。

すごくおおざっぱに説明すると、実際にはいわゆるスポットライト処理は ToyViewer の方で行って、それから Monosnap で矢印を入れたり、文字入れしたり、という感じです。細かく言うといくつか論点があるのですが、ざっくり一言で言い切るとすると、「新しい Skitch よりも Monosnap の方が ToyViewer と相性がよかった」ということです。

Monosnap + Toyviewer を使った、画面のキャプチャからブログに貼り付けるまでの手順はざっとこんな感じです。

Monosnap で画面のキャプチャ

「⌘ + Shift + 5」で任意の範囲の画面をキャプチャします。

Monosnap 2015-02-19 12-54-32

ショートカットキーは適宜、設定可能です。

Monosnap | Hotkeys 2015-02-19 12-58-44

Monosnap の編集画面はこんな感じ。

Monosnap 2015-02-19 12-55-39

ToyViewer でスポットライト処理

ポイントはここ。ここから ToyViewer を開きます。

Monosnap 2015-02-19 12-59-57

General → External Image Editor」のところであらかじめ「ToyViewer」を選定しておきます。なお、「After screenshot」のところで画像をキャプチャしたら、いきなり ToyViewer を開くようにすることも可能ですが、操作性においてちょっと不具合があったので、私自身は「Open Monosnap editor」に設定し、Monosnap をまず開くようにして、以下の部分をクリックすることで ToyViewer を開くように設定しました。

Monosnap | General 2015-02-19 13-01-33

ToyVIewer の「特殊効果 → 色の置換」機能で以下のような感じで設定し、「実行」ボタンをクリックすると、範囲指定外が黒っぽくなり、見かけ上、選択範囲内にスポットライトを当てたような感じになります。Monosnap へ戻るときには「⌘ + Option + 0」で OK です。

Monosnap | General 2015-02-19 13-01-33.png 2015-02-19 13-04-05

ToyViewer から Monoscap への画像の移動

ここで秀逸なのは、「ToyViewer の指定範囲内の画像を ToyViewer から Monosnap へ何枚でもコピペできる」こと。これはすなわち、ToyViewer で画像処理したものを Monosnap の方でいろいろと組み合わせることができる、ということを意味しており、かなり、いろんなことができそうです。

Monoscap で矢印や文字を入れる

画像に矢印や文字を入れる要領は他のアプリと似たような感じなので、説明は割愛します。欲を言えばきりがないですが、あんずもじを指定できない(or やりかたがわからなかった)のがちょっと残念です。

Monosnap の画像を WordPress.com へドラッグ&ドロップする

右上の「Drag Me」のところを WordPress.com の編集画面上へドラッグ&ドロップして、後は成り行きで操作すれば、WordPress.com へ画像を貼り付けることができます。

Monosnap 2015-02-19 13-23-53


 

なお、さらに Omnigraffle 等を使えば、例えば、こんなこともできますが、今のところは Monosnap と ToyViewer の2つを使いこなすことを第一に考えて記事作成していきたいと考えています。

Monosnap 2015-02-19 13-32-05

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。